しつこいようだが、コンボに負けるのはコンボにも勝てない様なデッキを使ってる方が悪いのだ。
ましてや夢屋平日レガシーにベルチャー三銃士を始めとしたコンボ使いがいるのは周知の事実である。

つまり、夢屋でコンボをメタるのは対人メタにあらず。
環境を研究した結果である!!(ここまで言い訳)


で、考えてみたんだけどとりあえず当たる可能性の高いコンボはベルチャー、ドレッジ、
ANTの3つ。すでにこの時点でこれら3つに対して勝率5割超えるようなサイド組もうとすると15枚フルに使っても足りないくらい。
実際はコンボ以外も対策したいわけで、そうするとすでにこの3つの中からどれかは切らなきゃいけなくなる。

無・理・だ・ろ! (青いデッキを使えばいいというのは秘密)

コメント

よっしー
2010年2月18日4:09

ベルチャー・ANTは同じカードで対処するのがいいよ
んで、墓地対策で4枚使って、残りの6~7枚で他の対策する感じだと思うなぁ。

根絶を墓地対策の主軸に持ってったら、青の対策にもなりうるぜ
ただし、根絶を墓地対策って考えるなら+2枚は他の墓地対が必要

マキノ
2010年2月18日4:29

ANTとベルチャーを殴りきるまで機能停止させておけるカード…?

醤油
2010年2月18日5:02

ぬるぽじゃない?

よっしー
2010年2月18日17:25

ぬるぽはさすがにダメだとおもうなぁ

普通に組むなら
精神壊しの罠・アメジストの棘この2択になってくると思う。

他の選択肢を探したいなら、タッチ白してエーテル入れたりとかになると思う
タッチ白したら、チューターも使えるから墓地対策の助けにもなるね

マキノ
2010年2月19日2:48

精神壊しはANTに効かない印象、アメジストはベルチャーに効かない印象。
いろいろ回して試してみるか…

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