敗因はアーキタイプ
2011年4月18日AMCのチームレガシーで個人1ー4(不戦勝込み)でした!
デッキはなんこん。墓所のタイタン×3、神ジェイス×2、リリアナ、ソリン、そして必殺のニコル・ボーラスと強力なフィニッシャーが目を引く素晴らしい仕上がり。
強力なデッキに調整されてたはずなのに惨敗したのはなぜか、敗因を対戦デッキごとに分析してみる。
1、ハイタイド
コンボに対して隙をあまり作らずに攻める手段が思考囲い4枚とヴェンディリオン2枚しかなく、それらを引くまで動けない。カウンターでバックアップしつつ強引に動こうにもカンスペ構えて最低6マナと相手が完全に準備を整え終わった頃で勝算が低すぎる。
もう少しコンボが多くなることを意識してメイン、サイドを構築すべきだった。針生物や催眠の悪鬼など相手を妨害しつつクロックになる生物は絶対に必要だった。三人衆だけじゃ足りない。
又、チームでマインドブレイクをサイドに積まなかったのは反省。積むなら醤油のデッキのサイドかだったか?
2、ハイブマインド
コンボに対する反省はハイタイドと同じ。ハイタイドに比べてサイド含めれば勝てないデッキではないように思うがコンボ相手の練習不足が響いた。
3、ZOO
呪文貫き、カンスペ、土地、タイタンみたいなハンドで相手先手。ナカティル、タルモで死。
囲いで覗いたらナカティル、ゴブリンガイド、窯の悪鬼、溶岩の投げ矢、流刑への道でゴブリンガイド落とした。その後ナカティルと窯の悪鬼アタックに三人衆で流刑食らって13点。
以上プレイミスとキープミス。
4、緑黒白グッドスタッフ
シンクホールと不毛とヒムで6回くらいセットランドしたのに土地2枚手札無しみたいな試合運び。
フリープレイでしろーは2連勝してたので相手の回りとプレイング。
結論
コンボに対する備え以外は良くできてた。しろー、醤油、ごめんなさい。
デッキはなんこん。墓所のタイタン×3、神ジェイス×2、リリアナ、ソリン、そして必殺のニコル・ボーラスと強力なフィニッシャーが目を引く素晴らしい仕上がり。
強力なデッキに調整されてたはずなのに惨敗したのはなぜか、敗因を対戦デッキごとに分析してみる。
1、ハイタイド
コンボに対して隙をあまり作らずに攻める手段が思考囲い4枚とヴェンディリオン2枚しかなく、それらを引くまで動けない。カウンターでバックアップしつつ強引に動こうにもカンスペ構えて最低6マナと相手が完全に準備を整え終わった頃で勝算が低すぎる。
もう少しコンボが多くなることを意識してメイン、サイドを構築すべきだった。針生物や催眠の悪鬼など相手を妨害しつつクロックになる生物は絶対に必要だった。三人衆だけじゃ足りない。
又、チームでマインドブレイクをサイドに積まなかったのは反省。積むなら醤油のデッキのサイドかだったか?
2、ハイブマインド
コンボに対する反省はハイタイドと同じ。ハイタイドに比べてサイド含めれば勝てないデッキではないように思うがコンボ相手の練習不足が響いた。
3、ZOO
呪文貫き、カンスペ、土地、タイタンみたいなハンドで相手先手。ナカティル、タルモで死。
囲いで覗いたらナカティル、ゴブリンガイド、窯の悪鬼、溶岩の投げ矢、流刑への道でゴブリンガイド落とした。その後ナカティルと窯の悪鬼アタックに三人衆で流刑食らって13点。
以上プレイミスとキープミス。
4、緑黒白グッドスタッフ
シンクホールと不毛とヒムで6回くらいセットランドしたのに土地2枚手札無しみたいな試合運び。
フリープレイでしろーは2連勝してたので相手の回りとプレイング。
結論
コンボに対する備え以外は良くできてた。しろー、醤油、ごめんなさい。
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